本文へジャンプ
現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 健康・福祉 の中の 外国人観光客と障がい者について
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

健康・福祉

外国人観光客と障がい者について

平成30年09月受付

 先日,白杖をついた方が,黄色の誘導ブロックにそって歩いていました。そこに正面から歩いてきた外国人観光客の足に白状があたったため,障がいのある方は1度止まり,また歩き始めました。外国の方は怪訝そうな顔で見ていました。恐らく,白杖の意味も知らなかったのではないかと思います。
 観光客が多く来てもらえる国際都市福岡市であるために,外国人向けの障がい者に対する知識を勉強してもらえる物があると良いなと思います。


お答えします

 貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 外国人観光客に対する障がい者への理解促進については,今回いただきましたご意見を参考に,普及・啓発活動に努めてまいります。
 今後とも,「人」を大切にし,高齢者も障がいのある人もない人も,すべての人が夢を持ち,活躍できる「みんながやさしい,みんなにやさしいユニバーサル都市・福岡」の実現を目指して,取り組んでまいります。

お問い合わせ
部署: 保健福祉局障がい者部障がい者在宅支援課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4248
FAX番号: 092-711-4818
E-mail:zaitakushien.PHWB@city.fukuoka.lg.jp