本文へジャンプ
現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 健康・福祉 の中の 障がい者の日常生活用具について
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

健康・福祉

障がい者の日常生活用具について

平成30年04月受付

 年金受給者には日常生活用具の費用負担を軽減してください。


お答えします

 障がい者の日常生活用具の費用負担について,福岡市では原則用具価格の1割をご負担いただいております。(ただし,世帯に市民税所得割額が46万円以上の方がおられる場合は,日常生活用具給付の対象外となります。)
 また,所得に応じて一定の月額負担上限額を設定しており,市民税非課税の世帯につきましては,自己負担額が0円になります。
 今後とも,障がいのある方が必要な支援を受けながら,自らの能力を最大限発揮し,地域や家庭でいきいきと生活することのできるまちづくりを目指し,施策のあり方について検討してまいりますので,ご理解くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ
部署: 保健福祉局障がい者部障がい者在宅支援課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4248
FAX番号: 092-711-4818
E-mail:zaitakushien.PHWB@city.fukuoka.lg.jp