本文へジャンプ
現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 健康・福祉 の中の 聴覚障がい者の雇用について
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

健康・福祉

聴覚障がい者の雇用について

平成29年09月受付

 現在,転職活動中です。福岡市内の会社ほとんど断られました。理由は私が聴覚障がい者のため電話応対をできないからです。これはある意味,障がい者差別だと思います。何とかしてください。


お答えします

 本市では「福岡市障がい者就労支援センタ-」を中心に,関係機関と連携し障がいのある方の就労支援に取り組んでおります。
 障がいのある方の就労を促進していくためには,企業の理解が大切だと考えております。このため,企業に対して雇用についての情報を提供するセミナーを実施するなど,障がいのある方の雇用に関する理解啓発を図るとともに,職場開拓をすすめています。
 今後とも障がいのある方が働くことができる場が広がるよう,関係機関との連携に努めてまいりますので,ご理解くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ
部署: 保健福祉局障がい者部障がい者在宅支援課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4248
FAX番号: 092-711-4818
E-mail:zaitakushien.PHWB@city.fukuoka.lg.jp