本文へジャンプ
現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 健康・福祉 の中の 後期高齢者医療制度の申請書類について
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

健康・福祉

後期高齢者医療制度の申請書類について

平成29年05月受付

 母宛てに後期高齢者医療制度の書類が届きました。
 母は申請の手続きを自分で行うことが難しく,同居している私が行っています。
 今回も私が申請しようと思ったのですが,返信用封筒がなく区役所での手続きが必要なようです。
 来庁しての申請手続きが難しいので,郵送での対応を検討していただけないでしょうか。


お答えします

 このたびは,ご不便をおかけして申し訳ございません。
 後期高齢者医療制度の申請書類につきましては,福岡県後期高齢者医療広域連合から県内全ての市町村の対象者に送付されるため,市町村ごとの返信用封筒は同封しておりません。
 しかしながら,ご意見のとおり,ご来庁が困難であるといった状況も考えられますので,今後は申請者の利便性向上のため,福岡県後期高齢者医療広域連合と協議の上,検討してまいります。
 なお,今回の件につきましては,郵送で対応いたしますので,お手数ですが,申請書に必要事項をご記入・押印の上,下記の書類を添えて区役所の保険年金課までご郵送くださいますようお願いいたします。

必要書類
・預金通帳等の写し(口座情報を確認できるもの)

お問い合わせ
部署: 保健福祉局総務部医療年金課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4235
FAX番号: 092-733-5441
E-mail:iryonenkin.PHWB@city.fukuoka.lg.jp