本文へジャンプ
現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 経済・産業・観光 の中の 外国人観光客のマナーについて
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

経済・産業・観光

外国人観光客のマナーについて

平成30年03月受付

 福岡市には外国人観光客が増えていますが,マナー面などの啓発や周知が不十分だと感じます。観光客を受け入れた後のフォローは市民にしわよせがきていると思います。


お答えします

 このたびは,ご意見をいただきありがとうございました。
 福岡市は,第三次産業が9割を占める産業構造であり,来訪者を増やし,消費を拡大することが経済の活性化につながり,都市全体に活力をもたらすことから,観光客やコンベンションの誘致に取り組んでまいりました。
 一方で,外国人観光客の急増に対し,日本の文化や生活習慣への理解を促進しながら,観光マナーやルールを分かりやすく説明する映像を作成するなど,福岡市を訪れる外国人観光客のマナー向上に取り組んでおります。
 今度とも,マナーや文化の違いなどの周知,啓発を進めてまいりますので,市政へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

お問い合わせ
部署: 経済観光文化局観光コンベンション部観光産業課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4353
FAX番号: 092-733-5901
E-mail:kankosangyo.EPB@city.fukuoka.lg.jp