福岡市 ホームページ

現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 海浜・みなと の中の 博多埠頭の観光化を
ここから本文
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

海浜・みなと

博多埠頭の観光化を

2019年10月受付

 博多埠頭は,日本有数のクルーズ船の停泊港なのに船がお尻を向いていて,近くで見学もできません。長崎港の様にもっと身近な存在になればと思っています。せめて前向きに停めるだけでも違うと思います。観光資源としても有効に使えばいいと思いますが,現状ではもったいないと思います。


お答えします

 いつも博多港にお越しいただき,誠にありがとうございます。
 ご指摘の件ですが,クルーズ船の停泊の向きにつきましては,他船と比較いたしますとクルーズ船の船体は非常に大きく,原則としては緊急時にすみやかに出港できる体制での停泊をすることとしているためでございます。
 また,クルーズ船が着岸するエリアにつきましては,国際船舶が寄港するエリアとして保安管理上,立入が制限されているため,普段は一般の方が近くから見学ができないエリアとなっております。
<参考:博多港ホームページ>
http://port-of-hakata.city.fukuoka.lg.jp/profile/hoan/ow/05.html

 そこで福岡市では,気軽にクルーズを知っていただこうという目的で,停泊中のクルーズ船を活用した,市民参加型のクルーズ船の船内見学会やお見送りイベントを実施するなど,クルーズのPRにも取り組んでおり,博多港のホームページにも情報掲載しております。
<参考:博多港ホームページ>
http://port-of-hakata.city.fukuoka.lg.jp/index.php
今後も,このようなイベントを継続してまいります。

お問い合わせ
部署: 港湾空港局港湾振興部クルーズ支援課
住所: 福岡市博多区沖浜町12の1
電話番号: 092-282-7292
FAX番号: 092-282-7772
E-mail:c-shien.PHB@city.fukuoka.lg.jp