福岡市 ホームページ

現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 海浜・みなと の中の 福岡市海浜公園でのイベント開催の許可基準について
ここから本文
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

海浜・みなと

福岡市海浜公園でのイベント開催の許可基準について

2019年09月受付

 百道浜海浜公園を早朝に通過しようとした時に,イベント側の人から「通行止めで通行できません」と言われました。
 イベントの内容・開催日・開催時間の案内看板もなく,通行止め・迂回路の表示もありません。交通誘導員がおらず,通行止めの時間帯も早いです。
 また,迂回する道路に許可証のない車が無秩序に駐車しています。
 今までも,同様のイベントは開催されていますが,開催者側の管理体制のばらつきが大きいです。許可条件が守られているのか確認に来るべきではないでしょうか。


お答えします

 いつも福岡市海浜公園をご利用いただきありがとうございます。
 このたびは,地行浜地区のご利用につきまして,ご迷惑をおかけしましたこと深くおわび申し上げます。
 海浜公園でのイベント開催につきましては,主催者に対し,海浜公園が市の公共施設であることを十分認識して,公共性や公益性のあるイベントとしてふさわしい利用となるよう留意することを求めておりますが,今回は近隣への配慮や安全確保についての遵守事項が徹底されておらず,また現地の確認も不十分であったことから,ご利用に際して不快な思いをさせましたこと重ねておわび申し上げます。
 今回ご指摘のありました以下の内容につきましては,記載のとおり早急に改善することといたしました。

・イベントの内容・開催日・開催時間の案内看板及び通行止め,迂回路の表示について 記載内容に関する指導が不足していたため,今後は内容を十分に確認し,市民の皆さまに分かりやすく表示するよう徹底いたします。

・交通誘導員の配置や通路の開放・封鎖
計画と当日の運用が異なっていたため,今後は,巡回などにより現地確認を行い,計画と異なる場合は改善するよう指導してまいります。

・通行止めの時間帯が早いこと
通行規制は安全対策の面から必要最低限の時間帯にすることを徹底し,できる限り市民の皆さまの利用に支障をきたすことがないようにしてまいります。

・許可証のない車の無秩序な駐車
事前申請や駐車場所が徹底されていなかったことから,イベント設営期間中の巡回を強化し,指導を行ってまいります。

 なお,通路の封鎖につきましては,今回のイベントが夏季の開催であり,砂浜の気温が非常に高温となることから熱中症対策及び安全確保として,緑地帯を含めて許可しております。通路につきましては,一般利用が基本であることはもちろんですが,状況によっては迂回路などを条件として,一時的に制限させていただくこともございますので,何とぞご理解くださいますようお願いします。
 今後とも市民の皆さまに海浜公園を快適にご利用していただくよう努めてまいりますので,引き続きよろしくお願いいたします。

お問い合わせ
部署: 港湾空港局港湾振興部港湾管理課
住所: 福岡市博多区沖浜町12の1
電話番号: 092-282-7118
FAX番号: 092-282-7772
E-mail:kowankanri.PHB@city.fukuoka.lg.jp