福岡市 ホームページ

現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 海浜・みなと の中の クルーズセンターの整備について
ここから本文
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

海浜・みなと

クルーズセンターの整備について

2019年08月受付

 年に何回か,博多港からショートクルーズに参加します。博多港発着のクルーズ船に乗るため,九州各地からも人が来られています。
 晴海ふ頭や横浜のように大きなものではなくても,クルーズ船発着日本一にふさわしい,福岡らしい建物があると良いと思います。
 先日乗船した際はひどい雨で,建物から船のタラップまでの,ドーム型屋根の通路へ雨が振り込み,かなり濡れてしまいました。
 上記の事などを踏まえて
 ・クルーズセンターの建物そのものの整備
 ・クルーズセンターからクルーズ船タラップまでの通路の整備
 ・送迎家族のための駐車場整備
 ・送迎家族が船を見送るための場所の確保
の検討をお願いします。
 クルーズは高齢者や障害者に優しい旅行形態だと思います。クルーズ費用も一週間程度のショートクルーズであればリーズナブルです。九州各地の高齢者・障害者も福岡から乗船したくなるような,船会社も福岡に寄港したくなるようなクルーズセンターをぜひお願いします。


お答えします

【中央ふ頭の再整備について】港湾空港局再整備計画課
 博多港中央ふ頭におきましては,「ウォーターフロントネクスト」と称した再整備の検討を進めており,この中で,賑わいや利便性を備えた民間施設と一体となった,新たなクルーズターミナルの実現に向け取り組んでおります。
 新たなクルーズターミナルでは,クルーズ船とターミナルを繋ぐボーディングブリッジや駐車場の整備を検討しており,また,屋上デッキを,旅客はもとより市民が憩い集う,クルーズ船が体感できる空間となるよう検討しており,これまで以上の快適性・利便性を有したクルーズ環境を目指してまいります。
 「ウォーターフロントネクスト」につきましては,福岡市ホームページで情報を公開しておりますので,ご参照ください。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/waterfront/shisei/wf_turnaround.html
 今後とも,福岡市の中央ふ頭再整備事業へのご理解とご協力をお願いいたします。

【クルーズ船の受入について】港湾空港局クルーズ支援課
 いつも博多港からクルーズ船をご利用いただき,誠にありがとうございます。施設のご利用に際して,ご不便をおかけしまして申し訳ございません。
 クルーズセンターから船のタラップまでのドーム型屋根の通路を設置し,お客さまの利便性向上に努めております。今回のご指摘を受け,お客さまの乗降の際に濡れずに通ることができるよう,配置などの更なる工夫を検討してまいります。
 送迎家族のための駐車場とお見送りの場所につきましては,ご不便をおかけしております。駐車場については,近隣の有料駐車場として,博多港国際ターミナル駐車場(153台),ターミナル第2駐車場(73台)のご利用をお願いしております。 

お問い合わせ
部署: 港湾空港局港湾計画部再整備計画課
住所: 福岡市博多区沖浜町12の1
電話番号: 092-282-7157
FAX番号: 092-282-7771
E-mail:saiseibi.PHB@city.fukuoka.lg.jp

部署: 港湾空港局港湾振興部クルーズ支援課
住所: 福岡市博多区沖浜町12の1
電話番号: 092-282-7292
FAX番号: 092-282-7772
E-mail:c-shien.PHB@city.fukuoka.lg.jp