本文へジャンプ
現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 住宅・ごみ・環境 の中の 香椎宮周辺の緑の保存や整備について
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

住宅・ごみ・環境

香椎宮周辺の緑の保存や整備について

平成30年04月受付

 最近,「一人一花」と掲げたロゴや花壇のプレートを見かけますが,そのたびに心が温かくなり晴れやかになるのを感じます。取り組みに感謝いたします。
 香椎宮周辺の緑豊かな環境も,博多バイパスの全線開通,今後計画されている取付道路の工事によって大きく変化しつつあります。計画されている道路のことも理解はしていますが,できる限り小動物の住める雑木林を残してほしいです。具体的には予定地のまわりに残っている雑木林を香椎宮周辺の森として市で土地を購入買い上げまたは借り入れて,整備していただきたいです。


お答えします

 日頃より福岡市のみどりのまちづくりにご理解いただき,ありがとうございます。また,「一人一花」運動への取り組みに賛意をいただき,心よりお礼申し上げます。
 香椎宮周辺の緑豊かな環境につきましては,地域住民の皆さまにとって貴重なものであると理解しております。これまでも博多バイパスの取付道路の整備主体である国と協議する中で,公園や街路樹などの保全について可能な限り配慮していただくことを要望してまいりました。
 なお,ご要望の雑木林につきましては,本市での緑地の保全について,必要性・緊急性の検討を行ったところではございますが,土地の買い取りや維持管理に多大な費用を要する中,市内に他にも保全すべき樹林が数多くあり,当該地を市が直接的に,保全することは困難な状況であると考えております。
 香椎宮周辺は,歴史的にも価値がある香椎参道の楠並木や香椎宮周辺の緑地保全が緑あふれる地域の特色であると考えておりますので,今後のみどり施策においてもこれらの保全に配慮しながら推進していきたいと考えております。
 引き続き,ご理解のほど,何とぞ,よろしくお願いいたします。

お問い合わせ
部署: 住宅都市局みどりのまち推進部みどり政策課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4446
FAX番号: 092-733-5590
E-mail:midoriseisaku.HUPB@city.fukuoka.lg.jp