本文へジャンプ
現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 住宅・ごみ・環境 の中の 福岡市のダンボール回収に関して
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

住宅・ごみ・環境

福岡市のダンボール回収に関して

平成29年09月受付

 いつもゴミの回収をしていただいてありがとうございます。
 回収の時間帯が夜であるなど,市民が暮らしやすい制度を整えていただいている事に感謝しています。
 しかし,ゴミの回収に関して一つだけ不満があります。
 なぜダンボールだけは収集ではなく,持ち込みなのでしょうか。
 私は自宅からダンボール集積所まで距離があるため,ダンボールをなかなか捨てられません。
 私の身の回りにも同じ悩みを抱えている人が多いようです。
 ダンボールは他の資源ごみと同様に回収できないのには理由があるのでしょうか?


お答えします

 日頃からごみ減量,リサイクル推進にご協力いただきありがとうございます。
 段ボールなどの古紙の回収につきましては,長年にわたり地域主体による集団回収の取組みが行われてきたことから,福岡市による定期回収ではなく,約1900の地域団体による集団回収や市内約400か所の資源物回収拠点を利用していただくことにより,リサイクルを推進しております。
 今後も身近な場所に持ち込めるよう資源物回収拠点の増設を図るとともに,既存の集団回収の実施団体への支援を行ってまいります。
 なお,お住まいの地域での資源物回収拠点の場所は「福岡市ごみと資源の出し方・分け方情報サイト」( http://kateigomi-bunbetsu.city.fukuoka.lg.jp/)にてご確認いただけます。
 今後とも皆さまが資源物回収に参加しやすくなるよう努めてまいりますので,市政へのご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。

お問い合わせ
部署: 環境局循環型社会推進部循環型社会計画課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4308
FAX番号: 092-733-5592
E-mail:keikaku.EB@city.fukuoka.lg.jp

部署: 環境局循環型社会推進部資源循環推進課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4039
FAX番号: 092-733-5592
E-mail:shigenjunkan.EB@city.fukuoka.lg.jp