福岡市 ホームページ

現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 道路・交通 の中の 暴走族根絶のための防犯カメラの設置について
ここから本文
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

道路・交通

暴走族根絶のための防犯カメラの設置について

2022年11月受付

私の住む地域は広大な自然に癒やされながら日々をすごすことができますが、唯一暴走族が夜中爆音を出しながら暴走していることが気がかりです。信号が少ないことや防犯カメラが少ないことが原因だと思います。信号の設置は難しいでしょうが、防犯カメラはもっと設置できるのではないでしょうか。道路沿いの防犯カメラの設置数を増やし、さらに住みよい地域にしてほしいです。


お答えします

 貴重なご意見ありがとうございます。
 街頭防犯カメラにつきましては、地域の実情に応じて、地域住民の合意のもと「自分たちのまちは自分たちで守る」といった地域住民の防犯意識の向上や、犯罪抑止などを目的に設置されています。
 福岡市では、このような地域における自主防犯活動の取組みに対する支援を目的として、自治協議会または自治会・町内会等を対象に、街頭防犯カメラの設置費に対する補助を行っております。
 本補助金につきましては、市政だよりや福岡市ホームページにより広報を行っております。
 引き続き、本補助金について広報等を行い、犯罪のない安全で住みよいまちづくりに向けた取り組みを推進してまいりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

お問い合わせ
部署: 市民局生活安全部防犯・交通安全課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4061
FAX番号: 092-711-4059
E-mail:bouhankotsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp