福岡市 ホームページ

現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 道路・交通 の中の 地下鉄のキャッシュレス化について
ここから本文
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

道路・交通

地下鉄のキャッシュレス化について

2019年07月受付

 はやかけんにチャージするのに現金が必要です。海外のようにチャージにクレジットカードが使えるようにしてください。


お答えします

 日頃より福岡市地下鉄をご利用いただきありがとうございます。
 「はやかけん」をクレジットカードでチャージできるようにするためには,システムや駅務機器の改修などに多額の費用を要します。他事業者及び他都市のクレジットカード機能導入の先行事業者の状況によると,ICカード保有者のうち,クレジットカード機能利用者が一部であることなど,費用対効果の観点から福岡市交通局では導入に至っておりません。
 これからも,より使いやすい「はやかけん」となるよう引き続き検討してまいりますので,ご理解くださいますようお願いいたします。
 今後とも,福岡市地下鉄をご愛顧いただきますようお願いいたします。

    

お問い合わせ
部署: 交通局総務部営業第1課
住所: 福岡市中央区大名2丁目5の31
電話番号: 092-732-4228
FAX番号: 092-721-0754
E-mail:eigyo.TB@city.fukuoka.lg.jp