福岡市 ホームページ

現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 道路・交通 の中の 自転車撤去について
ここから本文
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

道路・交通

自転車撤去について

2019年07月受付

 よく利用するスーパーには駐輪場がありません。20分程買い物をして戻ると,ちょうど自転車が撤去され,トラックが出ていくところでした。作業員の方に私の自転車であることを伝えましたが,返してもらえませんでした。
 最寄りの駐輪場は満車のことが多いです。短時間の駐輪であっても撤去する決まりなのでしょうか。


お答えします

 日頃から,本市の自転車行政にご協力いただきありがとうございます。
 自転車放置禁止区域に指定されている場所での放置自転車は「福岡市自転車の放置防止に関する条例」に基づき,時間に関係なく撤去の対象となります。
 道路上に自転車を放置されると,交通弱者の通行の妨げとなるなど,さまざまな弊害を引き起こしますので放置されないようお願いします。
 なお,いったん撤去用のトラックに積み込んだ自転車は,放置自転車として移動が完了したものであり,保管所での返還手続きが必要となります。また,道路上に大きなトラックを停めて自転車をお返しすることは,車や人の通行の妨げになり,交通安全の面からも問題があるため,トラックの荷台上にある自転車はその場ではお返しできないこととなっております。
 周辺には一般利用ができる民間運営の駐輪場もございます。ご利用の自転車駐輪場が一時的に満車で空きが無い場合には,空きのある近隣の自転車駐輪場を探してご利用いただきますよう,お願いいたします。
 なお,自転車駐輪場につきましては,本来,需要を発生させる各施設において確保することが原則ですので,目的地の施設にご相談いただくこともご検討ください。
 何とぞ,ご理解とご協力をくださいますようお願いいたします。

お問い合わせ
部署: 中央区地域整備部道路適正利用推進課
住所: 福岡市中央区大名2丁目5の31
電話番号: 092-718-1088
FAX番号: 092-718-1079
E-mail:road.CWO@city.fukuoka.lg.jp