福岡市 ホームページ

現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 道路・交通 の中の 福岡市内の道路について
ここから本文
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

道路・交通

福岡市内の道路について

2019年07月受付

 福岡市内にある道路(国道・県道・市道)で歩行者,自転車の通行の際に危険箇所や不便な箇所(例えば自転車が衝突しやすい鉄柱や棚,歩行者がつまずきやすい段差,突起,靴やズボンなどが濡れやすい水たまり)を容易に,経済的負担なしで,通報できるシステムを早急に作るべきだと思います。


お答えします

 市政に対する貴重なご意見ありがとうございます。
 福岡市においては,総延長約3,900kmの道路を管理しており,各区役所において道路のパトルールなどの維持管理を行っております。
 また,損傷箇所につきましては,できるだけ早く情報をいただくことが重要であることから,市民の皆さまにも,電話やメールなどにより通報のご協力をお願いしているところです。さらに,新たな通報システムとして,6月25日からスマートフォンアプリケーション「LINE(ライン)」を活用して,本市の管理する道路・河川・公園の傷みなどの情報提供を市民の皆さまから受け付けております。
 ご提案がありました「経済的負担なしに,当局に通報できるシステム」につきましては,できるだけ早く情報を得ることを目的に,国土交通省が開設している「道路緊急ダイヤル」という全国共通で24時間受付無料の電話による通報システムがすでに運用されております。この道路緊急ダイヤルは,国・県・市などの管理を問わず,危険箇所の通報はもとより水溜りなど不便箇所などの通報も受け付けておりますのでご活用ください。
 今後とも本市の道路行政へのご理解とご協力をお願いしたします。

お問い合わせ
部署: 道路下水道局管理部道路維持課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4488
FAX番号: 092-733-5591
E-mail:doroiji.RSB@city.fukuoka.lg.jp