本文へジャンプ
現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 道路・交通 の中の 博多区東光橋付近の駐輪について
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

道路・交通

博多区東光橋付近の駐輪について

平成30年09月受付

 博多区の東光橋付近に毎日多くの駐輪があります。朝は指導員の方が立っているようですが,夜間は誰もおらず,歩道にはみ出して駐輪しています。暗い中,歩行者が車道側に避けて歩く必要があり非常に危険です。


お答えします

 ご指摘のエリアは,駐輪場に入りきれない自転車が歩道や車道に放置され,通行の妨げとなっていたことから,違法駐輪禁止の看板を設置し,出勤時間帯に街頭指導員を配置するなど,放置防止に努めてきました。
 また,放置された自転車についても,条例に基づき撤去を行ってきました。
 これまで,地元自治会などと情報交換を行いながら,啓発活動を行ってきたところですが,引き続き,歩道上の放置自転車の解消に向けて自転車のモラルマナーの向上に努めてまいりますので,ご理解とご協力をお願いいたします。

お問い合わせ
部署: 博多区地域整備部自転車対策・生活環境課
住所: 福岡市博多区博多駅前2丁目9の3
電話番号: 092-419-1068
FAX番号: 092-441-5603
E-mail:seikatsukankyo.HAWO@city.fukuoka.lg.jp