本文へジャンプ
現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 道路・交通 の中の 街路樹を増やしてほしい
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

道路・交通

街路樹を増やしてほしい

平成30年08月受付

 最近,街路樹が減っているように感じます。南区の大池通りも街路樹がなくなっていました。木の剪定,維持,掃除などは大変だと思いますが,木陰がなくなると道路はどんどん暑くなるばかりだと思います。もっと緑の多い街づくりをしてほしいです。温暖化防止にもつながると思います。


お答えします

 街路樹に関する貴重なご意見をいただき,ありがとうございます。
 大池通りにつきましては,以前より街路樹の根が地上に隆起して歩道に段差ができる,いわゆる「根上がり」が問題となっており,また,歩道幅も狭いことから,歩行者が安全で安心して通行できるよう,平成27年度より段階的に歩道バリアフリー化の工事を行っているところです。今回の工事で,以前より歩道の幅が広くなったものの,街路樹があると歩道に必要な幅が確保できなくなることから,やむを得ず街路樹の撤去を行ったものです。
 このような事情から大池通りでは街路樹の撤去を行いましたが,福岡市内には数多くの街路樹がございます。
 ご意見のとおり,街路樹は都心における貴重な緑であり,緑陰や良好な景観の形成など多くの役割を担っております。
 今後も,そのような貴重な緑を絶やさず,福岡市が花と緑であふれる街となるよう努めてまいりますので,ご理解とご協力をくださいますようお願いいたします。

お問い合わせ
部署: 住宅都市局みどりのまち推進部みどり運営課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4407
FAX番号: 092-733-5590
E-mail:midoriunei.HUPB@city.fukuoka.lg.jp