本文へジャンプ
現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 道路・交通 の中の 天神地区の道路について
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

道路・交通

天神地区の道路について

平成29年07月受付

 福岡市役所入口の交差点から昭和通りに抜ける道路について,二車線交互道路なら便利だと思います。天神の活性化にもつながると思います。


お答えします

 福岡市は,道路交通混雑の緩和や,ウォーターフロント地区とのアクセス向上などを図るため,通過交通が多い渡辺通りを補完する天神地区南北方向の新たな道路として,『福岡市都市交通基本計画(平成26年5月)』に基づき,福岡市役所本庁と天神中央公園の間を通る都市計画道路天神通線(4車線)の南北方向への延伸に取り組んでいます。
 天神通線の南側については,国体道路から渡辺通りに至る区間を,平成25年度に都市計画決定しております。
 ご指摘の道路につきましては,天神通線の北側延伸部として,現在,明治通りから昭和通りに至る区間について,都市計画決定に向けた検討を進めております。
 今後とも,市政へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

お問い合わせ
部署: 住宅都市局都心創生部都心交通課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-733-5405
FAX番号: 092-733-5590
E-mail:toshinkotsu.HUPB@city.fukuoka.lg.jp