本文へジャンプ
現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 道路・交通 の中の 福岡市の街路樹について
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

道路・交通

福岡市の街路樹について

平成29年04月受付

 福岡市の街路樹に,ソメイヨシノが少ないのはなぜですか。西公園や舞鶴公園のソメイヨシノはとても綺麗ですが,天神や博多の街中にはソメイヨシノが少ないように思います。外国人観光客も増えているので,日本の桜を街中でも楽しめるように街路樹のソメイヨシノを増やしてほしいです。


お答えします

 このたびは貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 ご意見のとおり,ソメイヨシノは春先にはとても綺麗な花を咲かせます。
 市内にはこれまで1,400本以上のソメイヨシノを植栽してきており,その中でも桧原や西春町といった郊外にある桜並木が有名です。また,街中でも那珂川沿いや中洲大通りなど,随所で桜を楽しむことができます。
 一方で,ソメイヨシノは街路樹として植栽するには落花・落葉,根上がり,毛虫,下枝が低いなど多くの問題があります。
 そのため,街路樹を整備する際には,樹の特性も考慮し選択しているところです。
 これからも春先の桜を含め,天神・博多を訪れる外国人観光客の皆さまにも楽しんでいただけるような街路樹の整備及び維持管理に努めていきたいと考えております。
 今後とも街路樹や公園など,みどり行政へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

お問い合わせ
部署: 住宅都市局みどりのまち推進部みどり運営課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4407
FAX番号: 092-733-5590
E-mail:midoriunei.HUPB@city.fukuoka.lg.jp