福岡市 ホームページ

現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 文化・スポーツ の中の 音楽・演劇練習場の利用人数制限について
ここから本文
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

文化・スポーツ

音楽・演劇練習場の利用人数制限について

2022年06月受付

私は千代音楽・演劇練習場を定期利用しています。
新型コロナウイルスの影響で、公共施設の利用人数が制限されていましたが、市民センターなど多くの施設で制限が解除され、6月7日には施設利用料の返金が通常通りに戻りました。
いままで、人数制限のため定期利用している部屋では活動が出来ず、部屋を変更、追加をせざるを得ない状況が続いています。
現在も利用人数制限は続いているにも関わらず、制限により利用する練習室を変更せざるを得ない場合はキャンセル料が通常通りかかってしまうのは腑に落ちません。
また、市民センター音楽室は制限なく利用できるのに、音楽・演劇練習場では制限されるのはなぜでしょうか。
通常通りの取り扱いにするのであれば制限も無しにしてほしいです。
ご検討をお願いします。


お答えします

 貴重なご意見ありがとうございます。
 現在、音楽・演劇練習場では、新型コロナウイルス感染拡大防止のための適切な距離の確保を目的として、利用者様の距離が2メートルを確保できるように、各部屋の人数制限を行っております。福岡コロナ警報は5月末で解除されましたが、引き続き身体的距離を確保することが推奨されており、音楽・演劇練習場の利用用途は楽器の演奏や社交ダンス、演劇の練習や合唱利用などの多岐に渡っているため、引き続き施設全体での人数制限をかけざるを得ない状況でございます。
 また、キャンセル料につきましては、仮の予約だけを行い直前にキャンセルすることで、本当に利用したい方が使えない事態を防ぐことを目的として設けております。6月7日までのキャンセル料の扱いについては、新型コロナウイルス感染拡大防止を目的としたやむを得ない場合のみ、特例でキャンセル料不要という対応をさせていただいておりました。今回、コロナ警報が解除され、練習場のご利用も増えるため、キャンセル料を通常通りいただくこととしたものです。
 人数制限により利用者の皆様にご不便を感じさせていることは重々承知しておりますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のためですので、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。今後、適切な時期に人数制限の緩和・解除を行うことができるよう、引き続き感染状況を注視してまいります。
 今後とも市政へのご理解とご協力をお願いいたします。

お問い合わせ
部署: 経済観光文化局文化振興部文化施設課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-733-5113
FAX番号: 092-733-5537
E-mail:bunkashisetsu.EPB@city.fukuoka.lg.jp