福岡市 ホームページ

現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 文化・スポーツ の中の 福岡市民体育館について
ここから本文
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

文化・スポーツ

福岡市民体育館について

2020年01月受付

 福岡市民体育館が取り壊されると聞きましたが,まだ使えるのに取り壊すのは税金の無駄遣いです。
 体育館でいろんな催し物をし,有効利用して,利益を生むようなことができるはずです。まずは活かすことを考えてください。


お答えします

 日頃より,福岡市民体育館をご利用いただきありがとうございます。
 福岡市民体育館につきましては,昭和47年に開館し築47年が経過しており,施設の老朽化が進む一方,福岡市九電記念体育館と福岡市民体育館の後継施設として,福岡市総合体育館が昨年12月に開館したことなどから,そのあり方について検討を進めてまいりました。
 メインアリーナがある第1競技場棟につきましては,大規模大会のニーズが高く,アリーナ機能を確保するため,継続して利用することとしております。
 また,老朽化が進み,多額の改修費用や管理運営コストがかかる,第2競技場棟及び本館棟につきましては,各区の体育館や民間施設でサービスの提供が可能であるため,令和3年3月31日で閉館することとしております。
 これからも,利用者の皆さまのニーズの把握を行いながら,よりよい施設運営ができるよう,検討を進めてまいります。

お問い合わせ
部署: 市民局スポーツ推進部スポーツ施設課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4099
FAX番号: 092-733-5595
E-mail:sports-shisetsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp